2015-07-12

盛りだくさんの子ども会!割り箸鉄砲と手打ちうどん

7月は部屋の関係で連続して活動があります。通常は隔週なので、今月はちょっぴり忙しいです。

さて、7月最初の活動では、小学生以上の子供たちは割り箸で鉄砲作り、幼稚園児やもっと小さい子達はいつも通りグループに分かれて活動をしました。


割り箸を切るのは、少しだけ力がいるけれど、輪ゴムを巻いたりするのは結構スムーズにできました。

完成後は試し打ち!

この割り箸鉄砲は、一学期最後のイベント、夏祭りに登場します。

それまでに上手に撃てるようになるかな?





そして先日の活動では、【手打ちうどん!】 をみんなで作りました。


粉に水を入れて手でこねた後、足で踏んで、うどんを打ちます。

ほとんどが初体験の子供や大人、みんな興味津々で足踏みです。


うどんを半時寝かせた後、パスタマシーンで切っていきます。

おおー、うどんらしくなってきました。

この後は、沸騰したお湯に入れて12分。

しかし12分がとーっても長く感じる。

でも待った甲斐ありで、出来たてのうどんは、めっちゃ美味しかったです☆


手作りして、みんなで食べるうどんは格別です!



割り箸鉄砲も手打ちうどんも、会員保護者の協力での実施。
素敵な体験、どうもありがとうございました☆