2014-11-27

子ども会ニュース:2014年6月〜11月の合同時間

6月合同時間:オリエンテーリング

子ども会の活動拠点場所であるフンボルトハウス。そのフンボルトハウスはゼーパークという緑豊かな公園にあります。毎年恒例のオリエンテーリングは、ゼーパーク全体を使った壮大な遊びです。心配された雨でしたが、開始時間にはやみ、少し汗ばむくらいの天気になりました。

問題を解いて帰ってきた子供たちには、たくさんのご褒美が待ってました☆ 参加ありがとう!




7月合同時間:夏祭り、BBQ

夏祭り記事はこちらをどうぞ → 2014 夏祭り

2年ぶりのBBQは会員宅にて実施。順延にも関わらず沢山の会員で賑わいました。また来年も楽しみましょうね☆


8月合同時間:お休み

スイーツ&生け花を企画してましたが、夏休みにつき参加者が足りず中止。残念!でもみなさん里帰りや旅行を楽しまれたようです。


9月、10月合同時間:自由遊び

例年この時期は、大学が始まるのにともない活動場所である部屋が使えないので、合同時間は自由遊びでした。


11月合同時間:大福作り、フリーマーケット

お料理上手な会員の指導のもと「かんたん大福づくり」をみんなでわいわい言いながら作りました。家庭でも「かんたん」に作れるそうです。ドイツにいると日本のが恋しくなるので、こういった美味しい企画はみんな大好きですね。






内輪でのフリーマーケットですが、毎回恒例の催し物です。前回に続き子供ショップも出店。きっと子供たちは、お店屋さん気分になれたことでしょう。


今年の合同時間も残すところあと1回。12月には楽しい企画が待ってます☆どうぞお楽しみに。