2013-09-18

活動ニュース:合同時間と夏祭り

早いもので夏も終わり、秋一色の気配となったフライブルグ。朝晩の涼しいのを通り越して、ちょっと寒く感じる今日この頃です。

さて、遅くなりましたが夏前に行った合同時間と夏祭りの報告です。

【合同時間】

書道、朗読、何が入っているのかな?、オリエンテーリングを行いました。

書道の指導は竹田吏江先生。アーティストでもある吏江先生の指導は子供たちに大人気。真剣に先生の指導を聞いている姿は凛々しく感じます。

友樹グループ父兄中心の朗読。効果音入りの朗読は小さい子でも長いお話を楽しめる内容。子供はもちろん大人にも楽しめる、とても素敵な朗読です。

(写真は夏祭り開始前の朗読発表)


何が入っているのかな?は箱に入っている何かを当てるゲーム。2チームに分かれての競争は子供も大人も大興奮!

オリエンテーリングは昨年のより少しパワーアップ?!しての登場。ドイツ語圏のパパやママにも楽しめるように問題は日独並記に。晴天のゼーパークを散策しながら問題の答を探しました。景品のアイスは美味しかったかな?


【夏祭り】

 恒例、好例の夏祭り。今回から出店(?) も増え、大いに賑わいました。

焼き鳥、たこ焼き、綿あめ、スイカ割り、輪投げ、ヨーヨー釣り、フェイスペイント、盆踊り。