2012-07-17

自由に外遊び

*子ども会活動ニュース*

5月は後半に聖霊降臨祭の休暇もあったので、合同時間は自由に外遊びの月となりました。

以前やった「だるまさんがころんだ」の遊びが子供たちに好評だったのか、外遊びというと、この遊びを何度も繰り返しています。昔ながらの遊びは、やっぱり不滅ですね♥

そして親御さんが気になる子供同士の会話ですが、「だるまさんが・・・」では日本語で遊んでいました。それと友達の名前を覚えるには、この遊びはピッタリですね。子供たち同士が仲良くなるスピードが早いわけです。うんうん(頷)

「だるまさんがころんだ」のかけ声は、地域や国によっていろいろあるとか。面白いですね〜。